20210528 2枚目以降のスケートデッキのブランド選びについて

スケートボードを始めてしばらくすると割と板がボロボロになってきます。

 オーリーしすぎた結果、テールが短くなって跳ねなくなる、割れる。フリップを練習しすぎてノーズがつぶれてくる等々。

グラフィックが消えてかっこ悪くなってしまったというのもありますね。

 

まぁそうなってくるまでスケートボードをやり込んでくると新しい部品に変えたくなるのが人情というもの、と思います。(欲を言えば毎月変えたいよね?)

 

交換する板、どうやって選ぶ?

 

 さてじゃあ次の板どうしよう、今までRealに乗ってたんだよな、と思った時に

”このデッキ調子よかったから同じブランドで同じサイズを買おう”

”同じブランドでちょっと大きさを大きくしよう/小さくしよう”

というのは王道ですね。基本的に同じブランドであればサイズにもよりますが似た形状のデッキになると思うのでなじみやすいと思います。

 

じゃあデッキのブランドを変えてみたい、というのは難しいのか、というとそんなことはないです。好きなブランドの部品を買うというのはやる気もでますし、中長期的にブランドの寿命を支えます。

なので気になったこのグラフィックカッコいいんだよな、このブランドのビデオよかったよな、○○の滑りがイケてたんだよねー、で変えるのは全くもってアリです。

 

今までRealだったけどHabitatに乗りたいなぁ、でも実際のところRealと比べてどうなの?使いにくいんじゃないの?というのも気になるのではないでしょうか。

スケートショップで現物をみせてもらったり踏ませてもらったり、乗ってるほかの友達に借りたりして試すというのは手です。でも取扱いない場合、何か参考になる情報があればと思いませんかという話です。

 

ブランドの数≠工場の数

 

世の中には数多スケートデッキブランドがあり、まスケーラーが独立して新規デッキブランドも増えますし、畳むブランドもあります。

じゃあ各ブランドそれぞれ独自の工場で製造しているかというとそうではなく、多くの場合製造を請け負う工場が各ブランドから発注を受け、グラフィックを印刷して製造しています。(OEM

 

もちろん同じ工場でもブランドによってはシェイプを特注しているケース、複数の工場に手配しているケースもあるようですが、(Bakerなど)概ね同じ工場=似たような特徴をもつデッキと考えれば選ぶときの参考になると思います。

 

製造工場とブランドリスト

 

以下はSlap Magazineで毎年のようにネット賢人(?)がその持てる知見をぶちまけているスケートデッキサプライヤーと紐づくブランドリストのスレッドです。

 

Woodshop Directory 2020 Thread

 

抜粋すると以下の通り。見てもらうと概ね3社、P.S. Stix(Habitat系)、Dwindle(かつてのワールドインダストリー系)、BBS/Generator(DLX系)で製造されています。どの工場の質がいい、悪いという話もまことしまやかに話されますがそれはさて置き、たとえば今までBBS製のブランドに乗っていたけど別の形を試したいという場合、P.S. Stixのリストからブランドを見てみるなど、選択の一助になればと思います。

(下線太字はメーカー名。*は複数の工場で製造しているもの。太字はメジャーと個人的に思うブランド。) 

 

P.S. Stix:(Costa Mesa, CA)

FA/Hockey*
Welcome
917*
Habitat*
Quasi
Wknd
Toy Machine*
Lifeblood
Plan B
Disorder skateboards
Pizza
Snack
Foundation(pro models)
Meow
Numbers* (恐らく解散済)
Vagrant
Flip* (NA)
Street Plant
Paisley
Western Edition
Scum Co.*
Thank You
Dog Town
Tired

New Deal* Reimagined

Hibrid skateboard *日本のブランドですが製造はアメリ


BBS(bareback/generator): (Oceanside, CA and Mexico)
DLX Brands (Real, Anti Hero, Krooked)
Baker
Alien Workshop
Polar
Magenta
Primitive
Alltimers
Habitat*
FA/Hockey*
Deathwish
Heroin
Isle
Black Label
Birdhouse
Theories
Toy Machine*
Sk8Mafia
DGK
$lave
The Killing Floor
Hook-Ups/JK Industries
Traffic
Pass-Port
Frog
Scram
917*
Doom Sayers
Hoddle
Love.Sick
Zero*
Blood Wizard
Numbers* (恐らく解散済)
Carpet Co.
Element* 2018+
April
Hopps 2019+
Meridian* (mainly done at Clutch)
TERROR OF PLANET X * 2019+
Unity

Dwindle(DSM): (Los Angels CA*製造は中国))
Enjoi
Santa Cruz
Almost
Darkstar
Blind
Palace
Creature
Flip?
Evisen
Skateboard Cafe(rumored to be moving to HLC)
Zero* (EU/Asia)
Globe
FUCT
Madness
New Deal* Reissues

Control: (Quevec, Canada)
Studio
Birch
Scum Co.* (logo decks 2018)

Pennswood: (Oil City, PA)
American Nomad
Scum Co.* (logo decks 2019+)
Coda
Lovenskate
Play!
DNA

South Central: (Elmore, AL)
Bacon
Dieta
Vacation
Politic
Northern Co.*
5boro
D.O.A
Morning Bell
Weird Wood
Super 8

Chapman: (NY, NY)
Zoo York
Supreme
Adult Inc

Quincy woodwrights: (Oceanside, CA)
Lurkvillie 
Space Program
TERROR OF PLANET X* -2018



Watson: (San Diego, CA)
Stereo(re-issue)
Blockhead
Assault

Z-flex

T-19?*日本のブランドですが製造はアメリ



Prime: (Los Angels, CA)
Fixer
Dead-End
Stereo
Blue
Shorty's

Clutch:
Lewis Cruise
Brujaria
Program
Northern Co.* (2018+)
Visit
Raw Dog
Hotel Blue
Meridian*
Fixer

Dailan Huahong(China):
Chocolate
Girl
Toy Machine*(NA: price-point, EU: Pro Boards etc.)
Foundation?
Alien Workshop* (Euro/price point boards?)
Plan B* (Euro/price point boards?)
Element* (Euro/price point boards?)

Woodchuck (Oceanside, CA)
Pure
Finesse
Death

 

まとめ?

 

ざっくりと立地から話をしていくとCalifornia西海岸エリアに拠点を構えるPS Stix,

DwindleとGenerator/BBSの大手三社がアメリカの東西かかわらず幅広いブランドを手掛けているなと。やはりスケートボード発祥の地という。

一方でコアなファンが多いブランドはロット数の兼ね合いのなのか、地産地消の意味合いなのか中~東部で製造されていたりと興味深い分布です。

 

10年以上前、2000年代後半になって中国製のデッキ(材料はカナディアンメープル)が流通し、日本国内ではドメスティックブランドでUS製の70%くらいの値段でリリースされました。

当時はよく折れるという評判でそこから何となくGirl系のデッキを買わなくなりましたが今はそういった話は聞きません。Girlに限らず中国工場のブランドは最大手ばかりなのでしっかり改良されているものと思います。

 

ともあれ好きなデッキに乗ることこそ楽しいスケートライフの第一歩であることは間違いないです。上記リストにあまり縛られずにこれは、という出会いを心から願います。

 

では。